自信がないと悩んでいるあなたへ

メンタルの改善をしてなりたい自分を目指したい方へ届けるブログです

どれだけ頑張っても 仕事に自信が持てないのはなぜ?

f:id:s-s-coaching2017:20191003132709j:plain

 

職場のバリキャリ女性。
いつもハツラツとしていて自信に満ちあふれています。

仲間とも良好な関係を築き、社内の評価も上々のご様子。


そんな女性を横目に「私なんかどれだけ頑張っても・・・」と自信なさげにうつむいてしまう…。

 

 このようなことにお悩みのあなたへ

今回は「どれだけ頑張っても仕事に自信が持てないのはなぜ?」をお伝えします。

 

 

 

 

自信がなくなる理由

 

どれだけ頑張っても仕事に自信が持てないのは、周りの評価を気にし過ぎているから。


周りの評価を気にするあまり自分を良く見せようとして、エネルギー切れを起こしている可能性があります。


そんな生活が続くと、どれだけ頑張っても自分に満足することができませんよね。

このままだと心も身体もカラカラになってしまいます。

 

 

自信ってすぐに手に入れらるの?


そもそも自信とは、すぐに手に入れられるものだと思いますか?

 

「私、自信を手に入れました!」とか「私、自信があります」という方がいらっしゃるとしたら、現状に満足しているか、過信しているのではないでしょうか。

 

 

チャレンジし続ける限り、手に入ったと思っても、またすぐにこぼれ落ちてしまうのが自信。

 あなたが前進すればするほど、次から次へと新しい壁が立ちはだかるのです。

 

もし簡単に手に入れられたとしたら、それは本当の自信ではないでしょう。

 長い年月をかけて、コツコツと積み重ねていくことで手に入れられるものなのです。

 

 

あなたの見ている世界と現実が同じだとは限らない

 

冒頭のバリキャリ女性。

実は毎日ノルマに追われ、仲間との関係に疲弊しているかもしれません。

 

自信がありそうに見えても中味がスカスカで、何か衝撃が加わればポキッと折れてしまうほどのメンタルが弱っている可能性もあります。

 

 

「隣の芝生は青く見える」といいますが、まさにその通りです。

 

遠くから見る分には、相手の背景にあるものや苦労などはわかりません。

 

  • 上司と部下の板挟み
  • 仕事の進捗管理
  • 円滑なコミュニケーション作り
  • スケジュール管理
  • 体調管理
  • スキルアップ

など、あなたから見えない部分で、とてつもない努力をしているということも考えられます。

 

 

逆に、あなたのことを羨ましいと思い、「私なんか…」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

周りから見たあなたの評価は、あなたが思っているほど低くはないのです。

 

 

自信が持てない今のあなたに必要なこと

 

今のあなたに必要なことは、他者評価より自己評価。


まずは毎日頑張っている自分を褒めてあげてください。


誰かと比較せず評価を求めるでもなく、まずは自分自身を満たすこと。

そこから始めてみましょう。

 

 

 積み重ねの連続が結果を生む

 

午前中、お客様とセッション(対話)をしていたのですが、そこで感じたのが
「表情が豊かになった」ということ。

 

オンラインセッションなのでパソコンの画面越しではありますが、毎回お会いするたびに表情がイキイキ・キラキラ。


私のオリジナルセッションでは、お客様にコツコツと続けてもらっていることがあります。その積み重ねの連続が自信を持てることにつながるのです。

 

あなたが自信を持って前に進むためのサポートをしています。

 

 

メルマガのご案内はこちら↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/10byoukaiwa

Copyright 新しい自分を手に入れる All rights reserved.