自信がないと悩んでいるあなたへ

メンタルの改善をしてなりたい自分を目指したい方へ届けるブログです

菊池雄星投手が子供たちに伝えた「自信をつける方法」

f:id:s-s-coaching2017:20190302122107j:plain

 

今年メジャーリーグのシアトルマリナーズに移籍した菊池雄星投手。

花巻東高校の投手時代からモンスターと言われ、注目され続けた存在ですよね。

 

長年の夢を叶え、毎日が楽しくて仕方ない様子をテレビで拝見し、勝手に親戚のおばちゃんになった気分で応援しています。

 

 

そんな菊池投手は、毎年故郷の岩手に帰省し子供たちと野球で触れ合ったり、大切なメッセージを送り続けています。

 

大切なメッセージ、それは「自分に自信をつけましょう」ということ。

 

 

ただ、子供に「自信をつけて!」と言われても「はい!自信がつきました!」などということは起きませんよね。

 

 

そこで、菊池投手はこのように説明しています。

 

「自信」の「信」という字は「人」と「言う」という字でできているでしょ。

まずは、自分のなりたい姿を人に言ってみるといいよ。 

 

つまり、「なりたい姿を宣言する」ということですね。

 

 

子どもたちに「将来どんな選手になりたいのかな」と語りかけ未来に目を向けさせる。

そんな授業。

菊池雄星投手の熱い想い、子どもたちに伝わったことでしょうね。

 

*--------------------------------------------*

 

現在も現役のイチロー選手やサッカーの本田圭佑選手が小学生の頃に作文で未来のなりたい姿を書いていたことは有名な話ですよね。

 

実は菊池雄星投手も書いていたんですよ。

その夢を叶え、メジャーリーグへ。

今年の活躍を祈るばかりです。

 

*--------------------------------------------*

 

「自信をつけるために人に言う」

コーチングもまさにそのスタイルです。

「自分で宣言して行動する」

それによってどんな変化が起きるのか、そんな経験をしてみませんか?

 

*-------------------------------------------*

自信をつけたい方に向けた体験セミナーを開催します。

日時:2019年3月10日(日)

場所:盛岡駅近辺の会議室(お申込みの方にお伝えします)

 

www.kokuchpro.com

 

Copyright 新しい自分を手に入れる All rights reserved.