自信がないと悩んでいるあなたへ

メンタルの改善をしてなりたい自分を目指したい方へ届けるブログです

未来をイメージできたら次はコレをやってみよう!

f:id:s-s-coaching2017:20181113114549j:plain

テレビの「ケーキ特集」で、リポーターが美味しそうに食べているのを観ていたら、無性に食べたくなりお店に行ってきたという経験、あなたはありませんか。

 

その行動力ってすばらしいですよね!何がそうさせたのでしょうか。

そう、リポーターのように美味しく食べたかったからですよね。

 

今回は、あなたがケーキを食べてきたのと同じように、ちょっとした行動でなりたい自分に近付ける方法をご紹介します。

 

 

モデリング

先ほどのケーキのお話。あなたはケーキが食べたくて仕方がなくなり、「リポーターのように食べたい!」という想いから実際に食べる「体験」をしてきましたよね。

 

それと同じように今度は「あなたのなりたい未来」を体験してみましょう。

 

 なりたい未来を体験する=モデリングする

 

モデリングには心理学的モデリング・科学的モデリングなどありますが、今日はそんなむずかしい話は抜きにして、「お気軽モデリングをしてみましょう」という提案です。

 

f:id:s-s-coaching2017:20181113152635j:plain

モデリングの方法

まず、「あなたのなりたい姿をすでに実現している人」を見つけてください。

見つかりましたか。

 

それでは続いて具体的方法のご紹介。

 

<モデリング3つの具体的方法>

  1. その人が使っている「言葉」をモデリングする
  2. その人の「所作」をモデリングする
  3. その人の「見た目・髪型・メイク・服」をモデリングする

 

1.「言葉」

あなたのなりたい姿を実現している人は、ふだんどのような言葉をつかっていますか。

その人になりきって言葉をモデリングしてみてください。

 

また、あの人ならこのようなシチュエーションの時、どんな言葉を使うだろうかと考えながらモデリングしてみてもいいでしょう。

 

2.「所作」

姿勢、歩き方、手の動き、あいさつの仕方など、全部モデリングしてみましょう。

 

所作は感情に直結するといわれています。

あなたのなりたい姿を実現している人は、少なくとも猫背で歩いていたり、せわしなくバタバタ動いてはいないはず。

 

まずは鏡を用意して、徹底的にモデリングしてみてください。あなたの感情にどんな変化が起きるのか、じっくり味わってみてくださいね。

 

3.「見た目・髪型・メイク・服」

小さい頃、大好きな歌手の髪型やファッションなどをマネた経験はありませんか。

 

大好きなアーティストや女優さんの髪型にしたり、ドラマで女優さんが着ていたコートを買ってみたり、流行りのメイクをマネしてみるなど、手っ取り早くモデリングできる方法ですよね。

 

あなたのなりたい姿を実現している人は、どんな見た目・髪型・メイク・服装をしているのでしょうか。この機会にモデリングしてみてください。

 

イメージよりも強力なのが「体験」=「モデリング」です。

なりたい自分になるための「はじめの一歩」としておススメです。

 

◇◇◇

www.timeticket.jp

Copyright 新しい自分を手に入れる All rights reserved.