自信がないと悩んでいるあなたへ

メンタルの改善をしてなりたい自分を目指したい方へ届けるブログです

確実に目標達成させる方法②

f:id:s-s-coaching2017:20181109141215j:plain

昨日は、確実に目標達成させるためには、こんなことがいいですよというオススメの方法をお伝えしました。

  昨日のブログはこちら

今回は「確実に目標達成させる方法②」と題しまして、さらにもう一段階ステップアップするためのポイントをお伝えします。

 

 

 

確実に目標達成させる方法 

確実に目標達成させる方法、それは

「なりたい姿を言語化し、測定可能な形にする」ということです。

 

測定可能なものというと、体重を5キロ落とすという目標なら数値を見ることができますよね。では数値で測れないものはどうするの?という疑問がわくと思いますので、今回はメンタルに関するわかりやすい例えにしてみます。

 

例えば、あなたの目標が「自分に自信を持てるようになりたい」だとします。

「自分に自信を持てる」といっても人それぞれ違いますよね。

ここからが大切なポイントです。

 

あなたにとってどうなっていたら自信を持てたと言えるのか、そこまで掘り下げていきます。

 

  • 資格試験に合格できたら?
  • 会議で発言をすることができたら?
  • 行きたくない飲み会を断れるようになったら?

 

このように具体的になればなるほど目標が明確化し、やるべきこともピンポイントに絞られます。ここまでくると、あとは行動するのみ!という状態になるので確実に達成させることができるのです。

 

 

どこへ旅をしたいのか

先ほどの話を旅行に例えてみましょう。

あなたはこれから海外旅行に出かけます。

飛行機に乗り込み無事に離陸。しばらくすると機長からのアナウンスがありました。

 

「この飛行機は、北東へ向かっています」

 

このようなアナウンスをされたらいかがでしょうか。

え?北東ってどこ?ということになりますよね。

 

では「この飛行機はアメリカに向かっています」と言われたらいかがでしょうか。

広大な国土を持つアメリカにはたくさんの空港がありますから、どこの空港に着陸するのか不安になりますよね。

 

それでは「この飛行機は、ニューアーク・リバティ―国際空港へ向かいます」

そう言われたらいかがでしょうか。このアナウンスなら安心しますよね。

 

さて、無事に空港まで到着することができたあなたに質問です。

この旅では、どうなれたら今回の旅の目的が果たされたことになりますか。

 

  • 会いたい人に会うこと
  • レジャー体験できること
  • 有名な観光スポットに行くこと

 

このように、さらにこと細かく具体的にすることが大切なのです。

(自由な旅のスタイルもありますが、あくまで例えなので…)

 

さいごに

確実に目標達成させるには、旅に例えるなら「どこの都市のどんな場所まで行きたいのか」「自分が行きたい場所を明確にする」ということが大切です。

 

さらに「どうなれたら達成したことになるのか」までを具体化すること。

できる限り具体的に小さな小さな目標を設定することで、確実に目標達成への道が近付きます。

 

あなたの行きたい場所はどこですか?

 

◇◇◇

一人ではなかなかやる気が起きないという方は、こちら↓をお試しください。

あなたの中に眠っている行動力を引き出します。

www.timeticket.jp

Copyright 新しい自分を手に入れる All rights reserved.