自信がないと悩んでいるあなたへ

メンタルの改善をしてなりたい自分を目指したい方へ届けるブログです

確実に目標達成させる方法①

f:id:s-s-coaching2017:20181108110652j:plain

「今月こそはこれをやる!」と目標を決めていたのに、気がつけば月末。

「またできなかった…」と落ち込んでしまう。そんな経験はありませんか?

 

今回は、なかなか行動力があがらないあなたへ「確実に目標達成させる方法」をお届けします。

 

 

目標達成の前に

確実に目標達成させるには、「準備」が必要です。

例えば、あなたの目標が「フルマラソンを完走する」だったとします。それを達成させるためにはどんなことが必要でしょうか。

 

何ヶ月も前からトレーニングを始めるのは当然のこと。それ以外にも柔軟な身体作りや筋力も必要だし、食事に気を付けたり、時間の確保や環境作りも必要です。

 

「とにかく走らなきゃ!」と走ることばかりに注力していると、準備不足でケガをしてしまうかもしれませんよね。

 

マラソンに例えてお伝えしましたが、これは仕事やプライベートで何かにトライしたい時など何にでも共通することです。この内容についてはまた改めてお伝えしますが、あなたが気持ちよく働けたり、集中できる環境を作っていきましょう。

 

確実に目標達成させるには

確実に目標達成させる方法の王道は「なりたい姿をイメージする」ということです。

「はいはい、またそれね。聞きあきた~」というあなた。実際に試したことはありますか。

 

今までの人生で、そのためにわざわざ時間を割くことはなかったかもしれません。ですが、確実に目標達成させたいのなら、イメージすることって大切なんです。

 

一番お手軽なイメージ法は、理想の画像を集めたり、雑誌の中から「なりたい自分」のイメージに合うファッション、景色、お部屋の写真、などを切り抜いて1枚にまとめてしまうこと。

 

そして、それを毎日眺めながら、理想の世界で過ごす自分を想像しニヤニヤしてみてください。これが一番手っ取り早くイメージできる方法です。お気に入りのワードなども付け加えるとより効果的です。

 

目標を決めても続かない理由

目標を決めた、画像や切り抜きを集めた、 ニヤニヤしてみていた。ところが、いつの間にかやらなくなった…という経験はありませんか。

 

その理由は何かというと…「忘れてしまった」から。

忘れてしまったからといって、落ち込む必要はありません。

 

人間の脳は記憶にのこす情報を選んでいます。これは脳の「海馬(かいば)」というところがありまして、「この情報は必要だ!」と判断したら、「大脳皮質」というところに情報を送り記憶されるようにできています。

 

1回や2回見ただけでは海馬が必要な情報だと判断しないので、忘れないためには何度も何度も繰り返しみていく必要があるのです。

 

そうはいっても、それさえも忘れてしまうこともありますよね。

そのためにおススメなのが、「ふだん無意識にやっていることとセットにする」ということ。

あなたがふだん無意識にやっていることは何でしょうか。

 

例えば、

  • 歯磨き。この歯磨きが終わったら、必ず画像をみる。
  • パソコンを開く。パソコンを開いたら一番初めに画像をみる。

このように、「最低でも一日一回かならずやっているもの」とセットにしてみると習慣化できます。

 

ちなみに、私も「パソコンを開いたらすぐに見る」習慣をつけています。

朝から画像をみてニヤついています(笑)

 

◇◇◇

ただいま提供中のサービスはこちら

www.timeticket.jp

Copyright 新しい自分を手に入れる All rights reserved.