自信がないと悩んでいるあなたへ

メンタルの改善をしてなりたい自分を目指したい方へ届けるブログです

褒められた時の返し方

f:id:s-s-coaching2017:20181106122602j:plain

「〇〇さん、キレイですね!」「え、そんなことないです~」というやりとりを目にすることってありますよね。

 

あなたは相手から褒められたとき、どんな対応をしていますか?その返し方で今現在のあなたの心の状態がバレてしまうかも…。

今日は「褒められた時の返し方」をお伝えします。

 

 

日本人の美徳ではあるけれど

「謙虚さ」は日本人の美徳ですよね。それはそれで、大事にしていきたい文化です。

ですが、謙虚さが過ぎると、相手との関係にヒビが入ってしまうこともあるので注意が必要です。

 

受け取れない人は

例えば、「キレイですね」と褒められたとき、「そんなことないです」「まだまだです」「もっとキレイな人いますから」「〇さんの方がキレイですよー」など、せっかく相手の方が褒めてくれたのに、その言葉を受け取れないことってありませんか?

 

芸能人の方ならテレビ的にそのように答える人が多いと思いますが(素直に受け取るのはハッピー体質の竹内涼真さんですよね!)、プライベートでそれをやってしまうと相手の方は「受け取ってもらえなかった」と残念な気持ちになってしまい、もう言わなくなってしまいます。

 

相手の誉め言葉を受け取れないあなたは、自分のことを肯定できていないのではないでしょうか。謙虚でいることは決して悪い事ではないですが、もしあなたが新たな自分に変わりたいという想いを持っているのなら「まずは受け取る」習慣を身につけましょう。

 

そんなこと言っても「キレイですね」と褒められたとき「ありがとう♡」とだけ返すのも恥ずかしいですよね。続いては、具体的な返し方をお伝えします。と言いましても、簡単ですぐに実践できることなのでご安心ください。

 

褒められた時の返し方

あなたが褒められたらこう言ってみましょう。

「ありがとうございます!そう言ってもらえてうれしいです!」

 

このニュアンスの言葉を、自分が言いやすいように言い換えてみてください。

「ありがとう!めっちゃ嬉しいわ~」など、カジュアルな感じに変えてしまうのもいいですね。

 

初めのうちは慣れないかもしれませんが、こっそり誰もいないところで練習してみてください。できれば、鏡をみながら笑顔で言ってみると気分も上がるのでオススメです。

 

ちなみに私がよくやっているのは、笑いに変える方法。ここで披露できないのが残念ですが(笑)、「う・れ・し・い♡」などと言いながら大げさなリアクションを付け加えたりします。

 

良いスパイラルが起きる

「ありがとうございます!そう言ってもらえてうれしいです!」と答えることにより、相手の方は言ってよかったと思うようになり、今まで以上に良い関係性が築けます。

おもしろいことにその積み重ねをしていきますと、周りにもそういった人が増えてきます。

 

周りがそういう人ばかりになるということは、また褒めてもらえます。褒めてもらい素直に受け取ったあなたは、徐々に自己肯定感も高まり、さらには幸福感も高まっていきます。この嬉しすぎるスパイラル、体験したくありませんか?

 

この時に大切なことは、「こんなこと言ってたらどう思われるか」などということは考えないことです。もし気になるときは、あなたにこの質問を送ります。

Q.「あなたはこれからの人生をどのように生きたいですか?」

 

この答えの中に、未来に向かって生きたいという想いがあるのなら、ぜひ受け取る習慣を身につけてみてください。

 

「あなたのおかげで助かった」「あなたに教わって良かった」「その分野、詳しいね」「すごいね」など、どんなことに対しても素直に受け取ることで、あなたの未来に少しずつ変化が起きていきますよ。

 

◇◇◇

ただいま提供中のサービスはこちら

www.timeticket.jp

 

Copyright 新しい自分を手に入れる All rights reserved.