自信がないと悩んでいるあなたへ

メンタルの改善をしてなりたい自分を目指したい方へ届けるブログです

自分のことをどのように評価していますか?

f:id:s-s-coaching2017:20181105112450j:plain

あなたは自分のことを評価したことはありますか。

子どもの頃は通信簿、会社員になると人事考課と、他者からの評価は付きものですが、あらためて自分のこととなるといかがでしょうか。

 

今回は「自分のことをどのように評価していますか?」について綴ります。

 

 

あなたはどんな人?

早速ですが、あなたに質問です。

「あなたはどんな人ですか?」と聞かれたら、何と答えますか。

実はこの答えで「あなたが自分自身をどのように評価しているか」ということがわかります。

 

例えば、「主婦です」「ママです」「会社員です」「自分に自信がない人です」など、その答えが、今現在のあなたの自己評価になるのです。

 

カラーバス効果

カラーバス効果という言葉をご存知でしょうか。

「color(色)」を「bath(浴びる)」でカラーバス。色の認知に由来するのですが、色だけでなく、言葉や物などあらゆることに対して起きます。

 

カラーバス効果には、ひとつのことを意識したらその情報ばかりを積極的に認識するという性質があります。

 

例えば、あなたが家を買いたいと思っていたとしましょう。

すると、住宅に関するチラシやCMが気になったり、出かけたときには他の方がどんな家に住んでいるのか気になってしまう。

 

他にも、そろそろ新しいバッグが欲しいなと思えば、やたらとバッグのサイトが目に付いたり、あらゆるところで無意識にバッグを見てしまうなど。

 

今までは気にならなかったけど、自分が欲しいと思ったらやたらとその情報があふれていることに気付くという経験はありませんか?

 

これもカラーバス効果なんです。

つまり、あなたの脳はあなたの興味があるもので出来ているのです。

 

脳の情報量

脳は1秒間に2,000個の情報を受け取っていると言われています。ですが、1秒間に2,000個の情報すべて認識することなど、到底できないことですよね。

 

2,000個の中で実際に認識できるのは8~16個。それが、あなたが今もっとも必要としている情報を見ているということになります。先ほどの住宅やバッグの話も、今もっとも必要としている情報を見ていたのですね。

 

実は脳は変わることを嫌うということをご存知でしょうか。脳にとって最優先なのは死なないことなので、死なないために必要な情報を認識するようにできています。

 

あなたの評価は?

だいぶ話が逸れてしまったと思われるかもしれませんが、冒頭の「あなたはどんな人ですか?」の質問の答えが、あなたが今もっとも必要としている現在の自己評価だということ、そして、脳は変わることを嫌うということをお伝えしました。

 

そこで「私は主婦です」と答えたのなら「主婦のままでいい」と思っているのかもしれません。「私は変わりたいと思っている人です」と答えたのなら「変わりたいと思っている人」なのかもしれませんね。

 

私自身も主婦の仕事は好きなので、料理の情報や過ごしやすい環境作りに必要な情報は気になりますし、成し遂げたいことがあるので、そのための情報収集は欠かせません。

答えに良い悪いなど存在しません。あなたがイキイキと輝いていることが一番大切なのです。 

 

いかがですか?自分自身に問いかけて、答えてみてはいかがでしょうか。答えはひとつではないかもしれません。

「他者評価」より「自己評価」。まずは自分を知ることが大切です。

 

◇◇◇

ただいま提供中のサービスはこちら

www.timeticket.jp

 

 

Copyright 新しい自分を手に入れる All rights reserved.