自信がないと悩んでいるあなたへ

メンタルの改善をしてなりたい自分を目指したい方へ届けるブログです

ダイエットが続かないあなたへ3つの質問

f:id:s-s-coaching2017:20180921173316j:plain

収穫の秋・食欲の秋ですね。

この季節になると新米が出回ったり、根菜や果物などが店頭にたくさん並んでいて、見ているだけでも楽しくなってきます。 

 

色とりどりの食材は食欲を増進させ、ついつい食べ過ぎてしまうことも。

ダイエットしたいあなたにとって、この季節は自分との葛藤になっているのではないでしょうか?

 

今年も残すところ「100日」となりました。年初めに「ダイエットする」と決意したあなた。そろそろ結果は出ていますか?それとも、思い通りに行かず悩んでいませんか?

 

今回は、もう一度ダイエットにチャレンジしたいあなたに応援の意味を込めて「ダイエットが続かないあなたへ3つの質問」をお届けします。

 

 

f:id:s-s-coaching2017:20180921173523j:plain 

質問1.そもそもダイエットを始めたきっかけは?

あらためてお聞きします。

「そもそも、あなたがダイエットをしようと思ったきっかけは何でしたか。」

 今年の1月1日に心に誓ったはず。それを思い出してみてください。

 

お気に入りの洋服を着たいから?それとも、憧れのあの人に会うため?まずは、きっかけを思い出すことから始めましょう。

 

 

質問2.あなたの理想の状態は?

きっかけを思い出すことはできましたか。

「そうそう、すっかり忘れていたわ」というあなたも大丈夫。またリスタートしていきましょう。

 

さて、続いての質問は「あなたの理想の状態は?」です。

これは目標設定になる部分ですが、ここが漠然としていると、なかなか成果に結びつきません。

f:id:s-s-coaching2017:20180921173656j:plain

 

例えば、マイカーで隣県の観光名所に出かけるとしましょう。

カーナビに「〇〇県」とだけ設定しても、本当に行きたい場所には到着しませんよね。「行きたい観光スポット名」を設定することで「〇〇県〇〇市〇丁目〇番地」という場所だと認識し、そこまでたどり着くことができるのです。

 

目標設定はとても大事な部分ですので、ここを明確にしましょう。

参考までに、コーチングでは「SMART」の5要素を含めると、明確な目標設定ができると言われています。

 

”SMARTとはSpecific・Measurable・Attractive・Related・Time-boundの頭文字をとったものです。

  • Specific(具体的にイメージできる)
  • Measurable(測定可能)
  • Attractive(現実的に達成できるもの)
  • Related(夢につながっている)
  • Timebound(期限が明確)”

 

あなたの目標設定も、上記にならってもう一度見直してみましょう。

限りなく具体的に決めていくことにより、次へのアクションが起こせるようになります。

 

 

質問3.ダイエットで本当に得たいものは何?

さあ、最後の質問です。

「あなたがダイエットで本当に得たいものは何ですか。」

 

以前のブログにも書きましたが、もう一度、自分自身に問いかけてみましょう。

達成感?喜び?まわりからの賞賛?

ここを明確すれば、あとは行動するのみです。

 

f:id:s-s-coaching2017:20180921173408j:plain

 

「あなたはどうありたいのか」という理想の状態を明確にしないままダイエットに取り組んでしまうと、「〇〇ダイエット」「〇〇エクササイズ」など「ダイエットの手段」にばかり目が行ってしまいます。

実は、これが長続きしない理由なんです。

 

「ちまたの情報」や「他人の価値観」に振り回される前に、まずは「あなた自身がどうありたいか」という気持ちを大切にしてください。

自分自身としっかり向き合い、理想の状態を手に入れてくださいね。

 

体験セッション募集中

Copyright 新しい自分を手に入れる All rights reserved.