自信がないと悩んでいるあなたへ

メンタルの改善をしてなりたい自分を目指したい方へ届けるブログです

今からでも間に合う!美ボディをゲットする7つの手順

f:id:s-s-coaching2017:20180727103318j:plain

今年こそは美ボディを目指す!と決めていたはずなのに、気がつけばもう夏も終盤。

仕方がないから今年もお腹を隠す洋服にしよう・・・と諦めているそこのあなた。

その決意、また先延ばしにしちゃってもいいですか?

来年になったら本当にやりますか?

 

アラフィフになって初めて気づいた代謝の悪さ。若かりしときのようにちょっとエクササイズすれば落ちるなんてことは、残念ながらもうありません。放っておくとどんどん脂肪が蓄積されていきます。

 

もし、あなたが理想の美ボディを目指したいという気持ちがあるのなら、そろそろ本気で美ボディを目指してみませんか。

今回は「今からでも間に合う!美ボディをゲットする7つの手順」をお伝えします。

 

 

はじめに

この記事でわたしが一番伝えたいこと。

それは、ただやみ雲にエクササイズやダイエットに取り組んでも一時的な快楽を得るだけ。「本当に大切なことは何か」ということを明確にし、段取りを決めることで、行動力も継続する力もアップし、効率よく美ボディをゲットする可能性が高まります。

 

可能性が高まると表現したのは、あとは本人の意志次第だからです。そんなことするのは面倒という方は、無理をする必要はありません。そのままのあなたでいいのです。やりたくてもそのパワーがない時もあります。それはわたしも経験しているのでよくわかります。

 

ここから先は「本気で変わりたい」「本気で美ボディをゲットしたい」という方のみ読み進めてくださいね。

※ここで表現している美ボディとは、痩せることを目的としていません。あくまでバランスのとれた引き締まったボディという意味ですので予めご了承ください。

f:id:s-s-coaching2017:20180727103253j:plain

手順1:鏡の前に立ち全身のサイズを測る

 

まずはノートとペンを用意します。ノートの左ページと右ページに全身のイラストを描いておいて下さい。簡単で構いません。

 

次に、全身をチェックできる鏡の前に立ち、気になる部分のサイズを測りましょう。

そのサイズをノート左ページのイラストに書き込みます。二の腕なら二の腕の部分に書き込むことで、ひとめで分かるのでオススメです。

 

手順2:理想の姿を明確にする

鏡の前に立ち全身をチェックしたあなた。ご自身の体型をみて何を感じましたか。

「あー、たるんでる」「この贅肉がなくなればいいかも」など、いろいろな想いがわいてきたのではないでしょうか。

 

次の手順は「理想の姿を明確にする」ということです。

理想的な自分とはどのような状態でしょうか。具体的に書き出してみましょう。

 

ここでは、「こんなことを書いたら笑われるかも」などと思う必要はありません。

なりたい自分、理想の自分をイメージし、ニヤニヤしながら書くぐらいでいいのです。誰にも遠慮することなく自由に書き込んでくださいね。

 

手順3:どうしてそうなりたいのか、なんのためにそうなりたいのかを書き出す

理想の姿を書き出したら、ここが大事なポイントになります。

「どうしてそうなりたいのか、なんのためにそうなりたいのか」ということを書き出します。

 

これは「目的を明確にする」ということになるのですが、実はここが欠けている人が非常に多いなと感じています。そのことにより、長続きしなかったり、すぐにやめてしまうという結果になってしまうのです。

 

以前、ダイエット記事を投稿しました。コーチング目線での成功する秘訣をお伝えしています。

過去記事:ダイエット成功に必要な「たった1つ」のこと - 人生のステージアップコーチング

 

あなたはどうして理想の姿になりたいのですか?

なんのために理想の姿になりたいのですか?

ここはじっくりと自分自身と向き合って、ノートに書き込んでみてくださいね。

f:id:s-s-coaching2017:20180727103348j:plain

手順4:目標サイズを書き出し、期限を決める

目的が明確になったら、具体的な目標を決めていきます。

先ほどノートの左側にご自身のサイズを記入しましたよね。そのサイズの脇に、目標サイズを記入しましょう。

 

例えば、ウエストが70cmだったら、「70cm  → 目標65cm」と記入するとわかりやすいですね。数値で表すと結果が目に見えるので、モチベーションアップにつながります。

 

次にそれをいつまでに達成させたいのか、期限を決めましょう。

美ボディは短期間で得られるものではありません。ほど良い筋肉と柔軟さ、食事のバランスも重要ですよね。個人的には3ヶ月ぐらいがオススメです。ストイックになり過ぎず、楽しみながら良い習慣を身につけることを前提に考えてみるといいですよ。

 

手順5:目標達成のために具体的にどんな行動をするのか

 目標数値・期限を決めたら、いよいよ具体的行動です。

あなたに合った無理のない行動とは、どんなものか過去の経験から引き出してみましょう。

 

ここで2つのオススメポイントがあります。

①短時間で効果を得られるものを何種類か考える

②簡単で長く続けられるものにする

 

①の短時間というのは、わたしの場合、2分以内に終われるものにしています。

例えば、ウエストを左右に50回まわすエクササイズをすると、1回に1秒かかったとしても約1分半で終わります。

 

②の簡単で長く続けられるもの、というのも大切なポイントになります。

わたしが考える「美ボディを目指すために一番大切なこと」それは、「小さな成功体験を積み上げていくこと」なんです。

 

新しいことを初めるときは、モチベーションが高いので、ついついストイックになってしまいがちですよね。その状態はよくわかります。ただ、その高いモチベーションはいつまで続くでしょうか。

 

それよりも大切なことは「継続」することなのです。継続させるためには、初めのうちはハードルを限りなく低く設定し、自分に甘くてもいいので細く長く続けられるものにすることをオススメします。

 

ちなみにわたしは、自分にかなり甘いので笑、ウエストのエクササイズを1分半、スクワットを1分、などトータルで5分もかからないものにしています。それらをパソコン作業や家事の合間にちょっとずつこなして、一日かけて全部終われば良し、ということにしています。

 

そんなゆるいやり方じゃ結果は出ないと思われるかもしれませんが、実は結果も出ています。だから続けられるのです。継続は力なりと言いますが、まさに今それを実感しています。

 

f:id:s-s-coaching2017:20180727103236j:plain

手順6:目標達成の先にあるものをイメージする

具体的行動も決まり、いよいよ行動するのみ!と言いたいところですが、もうちょっと待ってください。その前にイメージしてもらいたいことがあります。

それは、「目標達成した先に待っているものは何か」ということ。

 

理想の美ボディを手に入れたあなたをイメージしてください。そこで手にしたいものは何でしょうか。周りからの賞賛の声?颯爽と歩く姿に満足している自分?前から欲しかった洋服を買う?会いたい人に会いに行く?

 

このように目標達成しただけで終わらせず、その先のイメージングも大切。

そうでないと、またリバウンドしてしまったり、目標達成した時点で満足してやめてしまう可能性が高いのです。

 

せっかく手に入れた美ボディですから、維持していきたいですよね。

ぜひ、その先に待っているものをイメージしてみてくださいね。

 

手順7:ルールを決める

やるべき事や未来のイメージもできました。この先は、継続し続けられるためのルールを決めていきます。なぜルールを決めるのか、その理由は「ポジティブに取り組んでもらいたいから。

 

手順5でもお伝えした通り、わたしは非常にゆるい内容でエクササイズを続けています。ここまで継続できた一番の理由は、「自分に甘すぎるぐらいのルールを設けているから」なのです。ぜひ、あなたも甘すぎるぐらいのルールを設けてください。

 

例えば、

  • 日曜日は休んでも良しとする
  • いつもより回数が少なくてもOKにする
  • 10日連続でやり続けたらケーキを食べる

 

など、自分が楽しくなるようなルールを考えてみてください。

ただし、特別なことがない限り、2日連続で休むのは無しにしましょう。

 

もし辛くなったら

なかなかサイズダウンしなかったり、外食が続いて思うようにいかなかったり、モチベーションが上がらなかったり・・・こんなことでいいのかな。なんだか辛いな。

そんな状態になってしまうことってありますよね。

 

そんな時は自分に問いかけてください。

「私が向かう先はどこ?」「私の未来には何が待っている?」と。

 

ついつい目の前のことしか見えなくなってしまうお気持ちは、よくわかります。そんな時は、いったん立ち止まり、自分に問いかけ、もう一度歩み出しましょう。上手くいかないときは、上手くいくように何度でもやり直せばいいのです。

 

ルールを見直したり、エクササイズの種類や回数を変えてみたり、無理なく楽しく続けること、呼吸をするかのように生活の一部にしてしまうことが理想です。

その理想の状態を目指して、とにかく行動しましょう。

 

あなたに合う方法は必ず見つかります。ですが、その答えはあなたにしかわかりません。あなたが本気で美ボディをゲットしたいなら、何度でもトライしていきましょう。

 

まとめ 

本気で美ボディを手に入れたいなら、まずは目標設定をしっかりと決めましょう。

自分に合った目標設定ができると、その目標は叶ったも同然といわれるぐらい大事なことなのです。

 

そうそう、ノートの右側の話がまだでしたね。そこには3ヶ月後の結果を記入してください。もし、目標に達しなかったとしても大丈夫です。まずは、3ヶ月やり続けた自分をほめてください。

 

そして、また引き続き始めればいいのです。永遠に美を追い続けましょう。

f:id:s-s-coaching2017:20180727184441j:plain

 

体験セッション募集中です

Copyright 新しい自分を手に入れる All rights reserved.