自信がないと悩んでいるあなたへ

メンタルの改善をしてなりたい自分を目指したい方へ届けるブログです

コーチングを学んで得たものベスト10

f:id:s-s-coaching2017:20180727172910j:plain

前回は「コーチングを学んだ理由」をお伝えしました。

引きこもり主婦が一念発起して学び始めたコーチング。

そこからどのような変化が起きたのか、公開しちゃいます!

あらためて「得たもの」に焦点を当ててみたところ、出るわ出るわ~という状態でしたが、その中から10個をピックアップしてみました。

というわけで、今回は「コーチングを学んだことにより得たものベスト10」をお伝えします。

まずはTOP3の発表です! 

1位:自分を認めることができた

念願だったコーチングを学んで得たもの第1位!

それはどんな大金を払っても得られない「自分を認めることができた」ということです。

なぜ認めることができたのか?

それは「誰もわたしのことを否定しない」という環境だったから。

そんな世界があるのか・・・と習い始めの時は信じられませんでした。

 

 わたしの同期は年下でバリバリのビジネスマン達。そんな彼らがわたしの話に真剣に耳を傾けてくれるのです。時には溢れる感情が押さえきれず、涙が止まらないこともありました。そんな時でも、コーチ役の同期はニュートラルに聴いてくれるのです。

 

ビジネスマンだとか主婦だとか、男性・女性、既婚・未婚・・・まったく関係ないのです。「個」として私を認めてくれる、そんな不思議な空間。 

 どんなわたしも否定されることなく受け止めてくれる、そんな環境で学び進めて行くうちに、徐々にわたしの心の中に変化が起こり「私、このままでいいんだ」と思えるようになったのです。

2位:聴き上手になった

以前のわたしは、人の話の腰を折り身勝手な会話をするタイプでした。

それが、コーチングを学んだことにより今ではすっかり聴き上手になり、友人から「話を聴いてくれてありがとう」と言われるまでになりました。

3位:物事の視点が変わった

「物事」というとざっくりし過ぎていますが、例えば何か問題が起きた時、その問題自体にいつまでも執着せず、別の視点で検証してみたり解決策に意識を向けられるようになりました。

f:id:s-s-coaching2017:20180717122604j:plain

続いて4位から10位まで続けて公開します!

4位:思い込みから解放された

一人で悩んでいる時は同じループからなかなか出られないのですが、コーチと対話をするだけで、その思い込みからあっさり解放されます。これは学ばないと得られなかったおもしろい経験でした。

5位:質問できるようになった

質問力は格段にあがります。質問の質で人生が変わります。

6位:ネガティブに浸らないようになった

以前のわたしなら、何日でも何年でもネガティブに浸っていることができました(笑)

今はそんな時間がもったいないと思い、気持ちを切り替えられるようになりました。

7位:未来志向になった

コーチングは「あなたはどうありたいのか」ということに焦点を当てるので、未来志向になりました。

8位:セルフコーチングできるようになった

自分自身に問いかけることができるので、ちょっともやもやした時などは、紙に書き出しながら「セルフコーチング」で解決しています。

9位:感謝されるようになった

クライアントから感謝されるようになりました。コーチ冥利に尽きるのですが、感謝されながら、私もクライアントに育ててもらっています。

10位:会話がはずむようになった

「聴く」「認める」「質問する」などができるようになりますので、友人・家族など、以前にも増して会話がはずむようになりました。

 

以上、コーチングを学んで得たものベスト10をお届けしました。

 まとめ

あらためて振り返ってみると、たくさんのものを得られました。

「何を学ぶのか」「誰から学ぶのか」という視点でみたとき、「コーチング」を「経験豊富な講師」から学ぶことができ、本当に良かったと思っています。

現在でも講師や仲間とのつながりがあり、相談したり、お互いを高め合える仲間に助けられています。

 

コーチングに関するお申込み・お問い合わせはこちら

Copyright 新しい自分を手に入れる All rights reserved.