自信がないと悩んでいるあなたへ

メンタルの改善をしてなりたい自分を目指したい方へ届けるブログです

気がかりなことを減らしてパフォーマンスを上げましょう

f:id:s-s-coaching2017:20180706174439j:plain

あなたには「気がかり」なことはありませんか。

身近なことでは「明日のお天気が気がかりだな」ということから、ご家族のことまで様々な「気がかり」がありますね。

 

私も山ほど「気がかり」なことがありますが、抱え込むほど動けなくなってしまうため、このような方法で片付けるようにしています。

今回は、できることなら「気がかり」を減らしていきたいとお悩みのあなたへ、効果的な方法をお伝えします。

 

 

気がかりとは

そもそも気がかりとは何でしょう。

あらためて手元の辞書で調べてみますと

”気がかりとは、いつも心から離れず心配なこと”

と明記されています。

 

いつも心から離れないので、気がかりなことがあると、どんよりとしたお天気が続くような状態になってしまいます。

f:id:s-s-coaching2017:20180706174504j:plain

この状態がいつまでも続くと、他のやるべきことに手をつけられなかったり、新たなことを始めるうえでの足かせになってしまうこともあります。

 

もし、あなたが今よりももっと上のステージに行きたいとお考えなら、この記事を読み進めてみてください。

 

気がかりの減らし方

ここで、わたし流の「気がかりの減らし方」をご紹介しましょう。

わたしの場合は気がかりをすべて「見える化」します。

具体的には「気がかりリスト」というものを作っています。

 

この「気がかりリスト」で「見える化」するメリットは、脳内を気がかりなことで支配させないためです。

いつまでも気になっていることがあると、そのことが時折り浮上しては消える、考えないようにしてもまた浮上してくるの繰り返しになってしまい、本当にやりたいことに集中できなくなってしまうのです。

 

あなたにもそのような経験はありませんか。

そんな状態から脱却するために一緒に「気がかりリスト」を作ってみましょう。

f:id:s-s-coaching2017:20180706174640j:plain

①まずは、パソコンに気がかりになっていることをすべて打ち込みます。

もちろん、ふせんやノートに書き出してもいいですよ。

 

②それを分類して、見やすくします。

例えば、

  • 家の中のことが気になるなら、「台所・玄関」など「部屋ごと」に分ける
  • 書類や本が山積みになっているなら「仕事とプライベート」に分ける
  • 期限があるなら「期日ごと」に分ける

など、あなたのやりやすい分け方にしましょう。

 

キレイに作る必要はありません。気がかりなことを早く減らすことが目的ですから、あなたが見やすければどのような形でも大丈夫です。

 

③優先順位をつけましょう。

もし、期限が同じものが複数あった場合、できることなら「一番やりたくないもの」から手をつけてしまいましょう。

なぜなら、やりたくないものほど脳内を幅広く支配しているのです。

 

④あとは行動するのみです。

書き出しただけで満足してはいけません。

さあ、あなたはこれらをいつから始めますか?

気がかりなことが、ひとつふたつと減るうちに、あなたの心も脳内もスッキリしていくことでしょう。

これが片付いた時の「爽快感」をあなたにも味わってほしいですね。

 

わたしの場合、計算式を入れておいて達成率が表示されるようにしています。

今週は〇%目指そう!と目標設定をする方法もオススメです。結果を数値で表すとモチベーションアップにつながりますよ。

 

手を付けられないものは?

 見える化した中で、手を付けられないものが出てくる可能性もあります。

対処のしようのないもの、あなたの力ではどうにもならないものに関しては、いったん手放しましょう。手放すというのは、もう考えないということです。考えないことなんて出来ないという方は、それも自分の一部だと認めてしまいましょう。

 

f:id:s-s-coaching2017:20180706174713j:plain

まとめ

気がかりなことを抱えているとパフォーマンスの低下につながります。

気がかりリストで「見える化」し、減らせるものは早めに対処していきましょう。

 

◇◇◇

 

誰もあなたの気がかりを片付けてはくれません。

できるのはあなただけです。

この気がかりが減ったら、どんな未来が待っているでしょうか。

小さな小さな一歩と思われるかもしれませんが、こうした一歩一歩の積み重ねがあなたの望む未来を作り上げていくのです。

 

どんよりとしたお天気状態から抜け出し、カラッとした快晴の空を目指しましょう。

 

行動力をアップさせたい方にはコーチングがオススメです。

お申込み・お問い合わせはこちら 

Copyright 新しい自分を手に入れる All rights reserved.