自信がないと悩んでいるあなたへ

メンタルの改善をしてなりたい自分を目指したい方へ届けるブログです

「自分軸で生きる」ためのファーストステップ

f:id:s-s-coaching2017:20180518150420j:plain

 あなたは「自分軸」で生きていますか。

 

「自分軸」とは、「木」に例えると「幹」の部分ですね。しっかりと土に根を張り、ちょっとやそっとの風雨にも動じない、そんなイメージをしてもらえるとわかりやすいかもしれません。

 

わたしは自分軸で生きていく人を増やしていきたいという想いで、コーチングをしています。なぜなら、わたし自身も自分軸で生きていなかったからです。

 

今日は「自分軸で生きるためのファーストステップ」と題して、「他人軸」から卒業し、あなたが自分らしく生きられるエッセンスをお伝えします。

 

 

心の中の「種」に気づく

私は、誰もが心に「種」を持っていると思っています。この「種」とはどんなものかといいますと「本心」という種です。「本心」とは読んで字のごとく「本当の心」のことです。

 

現代は、その「本心」が見えなくなってしまっている人がたくさんいらっしゃいます。これは、SNSやメディアの影響、それから「大多数を良し」とする日本人の国民性、育った環境も大きく影響していると思われます。この中から、今回は「育った環境」を例にお伝えします。

 

幼い頃、親や教師から「制限」をかけられていると、「大人の言うことは絶対」という思い込みを植え付けられてしまいます。子供はとっても敏感ですから、「大人の機嫌」に合わせて自分自身を変えてしまいます。

 

こうして「大人の価値観」というホコリが次々とかぶさり、大切にしていた心の中にある「種」がどんどん見えなくなってしまうのです。

 f:id:s-s-coaching2017:20180518150844j:plain

せっかく芽を出そうとしているのに、上から土をかけられてしまったら・・・

 

例えば、子供が何かをやろうとした時、親から「あなたにそんなことできるわけないでしょ!」と言われたとしたらどうでしょう。幼い子供にとってこのセリフは根深くインプットされてしまいますよね。

 

ある程度の年齢になれば、その方の性格によっては「絶対見返してやる!」とやる気スイッチが入る場合もあるでしょう。しかし、それを幼い頃から何度も言われていると「私にはできない」「どうせ私なんか」と、自分を認められなくなったり、自分に自信が持てない子供になってしまいます。

 

それでは、逆に「いいんじゃない。できるよ!ぜひやってみて」と言われたとしたらどうでしょう。とっても前向きな気持ちになり「がんばろう」と思えますよね。

 

たとえちょっとぐらい失敗したとしても、応援してくれたり見守ってくれる人が近くにいてくれたら、また何度でも立ち上がり、挑戦し続けられるのではないでしょうか。

 

このような環境ですと、心の中にある「種」はどんどん成長していきます。誰もが持っている心の中の「種」。あなたの心の中の「種」は何でしたか。

f:id:s-s-coaching2017:20180518174433j:plain 

 

自分軸で生きるためのファーストステップ

もし、あなたが心の「種」を見失っていたとしても大丈夫。必ず見つけることができます。 どのようにして見つけるのか、その答えは「自分自身へ問いかける」ということです。具体的には「あなた自身は本当はどうしたいのか」ということを問いかけます。

 

そこで、いくつかの質問をピックアップしてみましたので、ぜひ答えてみてください。


Q1:「あなたが本当にやりたいことは何ですか」


Q2:「もし、今の環境から解放され自由になれたとしたら、まずは何をやってみたいですか」

 

Q3:イメージしてみてください。未来のあなたは「自分の人生を悔いなく生きられた」と満足しています。

①あなたはどんな生き方をしてきたと思いますか。

 

②あなたは何に満足していると思いますか。

 

いかがでしたか。
どのような答えが得られたでしょうか。

 

すっかり忘れてしまっていた幼い時の「自由な感覚」、諦めてしまった「夢」、浮かんできましたか。今すぐに浮かばなかったとしても大丈夫です。そのうち、ひょっこり顔を出してくれることでしょう。

 

誰もが心の「種」を携えて生まれてきたはずなのに、埋もれさせてしまうのはもったいないことです。ぜひ、ご自身に問いかけながら、心の「種」を見つけてみてください。

その種が芽を出し花を咲かせていく過程が「自分軸で生きる」ことにつながります。

 

 現在提供中のメニューはこちら

コーチングに関するお問い合わせはこちら

f:id:s-s-coaching2017:20180518150349j:plain

Copyright 新しい自分を手に入れる All rights reserved.