自信がないと悩んでいるあなたへ

メンタルの改善をしてなりたい自分を目指したい方へ届けるブログです

「不安」を克服するための5ステップ

f:id:s-s-coaching2017:20180511185635j:plain

あなたは「不安」な気持ちになったとき、どのように克服していますか。

 

 不安といっても人それぞれ。過去のしがらみによる不安。今、目の前に起きていることを悲観的に捉えてしまう不安。まだ見ぬ未来に対する漠然とした不安など、 いろいろな不安のパターンがあります。

 

今日はどんな状況であれ、できることなら不安を克服したいと思っているあなたへ「不安を克服するための5ステップ」をお伝えします。

 

 

 Step1:不安の「元」を見つけましょう

 まずは、あなたの不安の「元」を見つけましょう。

「何」に対して不安になっているのかを見つけ出すことで、不安のほとんどの部分を解決できる可能性が高まります。

 

オススメの方法は、紙に書き出してみることです。

書き出す行為は脳内整理に非常に効果的です。紙とペンを用意して、「何が不安なのか」自分自身と向き合ってみましょう。

 

書き出したら、「どうしてそれを不安に思うのか」を書き、さらに「どうして・・・」を繰り返してみましょう。漠然としていた不安の根っこにある部分が明確になりますので 、ぜひ書き出してみて下さい。

 

Step2:その不安は、解決できる?できない?

 次は、その不安はすぐに解決できるものか、解決できないものかを考えてみましょう。

 

すぐに解決できるものなら、「解決するための行動」を起こせますね。不安に支配されている毎日から解放され、一日も早く自分らしくいられる日々を手に入れましょう。

 

すぐに解決できないものなら、「割り切って一度手放す」決意をしましょう。

 

人生を生きていく上では、どうにもならないこともあります。例えば、病気については入院・手術しなければならないこともありますし、予期せぬ出来事に遭遇することもあります。それでも、この世に生まれたら、命ある限り生き切らなければなりません。

 

不安な気持ちは良くわかります。ですが、不安な気持ちに支配されたままの毎日を生きるより、「なるようにしかならない」と腹をくくり、「すべて自分の人生」と割り切って生きることが大切なのではないでしょうか。 

 

f:id:s-s-coaching2017:20180511185734j:plain

 Step3:不安な時はネガティブな情報を見ない

 テレビやパソコンの電源を入れると、事件や事故など無意識のうちに目や耳から情報が入ってきます。不安な状態から脱するには、一時的にそのような情報を遮断するという方法もあります。

 

例えば、朝食を作りながら、大好きなアーティストの曲を聴いたり、クラシックやヒーリングミュージックなどを流しても良いでしょう。出来る限りネガティブな情報を遮断し、自分が心地よいと思える環境を作りましょう。

 

SNSなども、見ることによって気分が落ち込むようなら、しばらく休むことをお勧めします。今までSNSに費やしていた時間を、映画を見たり、読書をしたり、気になるお店へ出かけてみましょう。とっても健康的で心も軽やかになるのではないでしょうか。

 

Step4:「今」を楽しむ習慣を身につけましょう

 どんなに楽しくしようとしても、また不安な気持ちに引き戻されてしまうことってありますよね。これは自分自身の体験から気づいたことなのですが、「不安に目を向けるクセ」が身についている可能性があります。

 

私自身、幼少期から常に不安とともに生きてきた人間でしたから、不安なことに目を向ける習慣がついてしまっているのです。

そんな時は心の中で「いかんいかん!今に集中!」と自分に言い聞かせています。

 

長年の習慣ですから、なかなか変えられないと思うかもしれません。ですが、習慣は変えることができます。「今に集中」することを意識してみましょう。

 

Step5:なりたい自分を演じましょう

 あなたの憧れの人はどんな人ですか。その人のどんなところに憧れていますか。

容姿・髪型・声のトーン・凛としているところ・姿勢の良さ・笑顔など、たくさんあるのではないでしょうか。

 

では、あなたもその憧れの人になりきってみましょう。鏡の前に立ち、姿勢を良くして口角を上げ優しく微笑んでみましょう。いかがですか。どんな気持ちになりましたか。

 

何か不安な気持ちに襲われた時にはこのように考えてみましょう。

「憧れの〇〇さんなら、どんなふるまいをするのかな」

「憧れの〇〇さんなら、私にどんなアドバイスをしてくれるかな」

 

このように、不安に目を向けるのではなく、そこから脱するためにはどうすればいいのかということに目を向けてみましょう。そして、あなたも憧れの人のようにふるまい、不安を克服する習慣をつけていきましょう。

Copyright 新しい自分を手に入れる All rights reserved.