自信がないと悩んでいるあなたへ

メンタルの改善をしてなりたい自分を目指したい方へ届けるブログです

たった3週間で自分に自信を持てるようになったお話

f:id:s-s-coaching2017:20180501165641j:plain

あなたは「自分に自信がない」という言葉を今まで何回使ったことがありますか。

実は私も数えきれないほど使ってきました。

 

自分に自信を持つためのノウハウは、検索すればたくさんありますが、情報が多すぎて「私には無理」と諦めてしまいがち。そんな状態で50年近く生きてきた私が、あることがきっかけで、たった3週間で自信を持てるようになりました。

 

今回は「私がどうして自信を持てるようになったのか」についてお伝えします。

 

 

■自信を持てない理由

あなたは幼少期にどのような環境で育ちましたか。

自分のやりたいことを好きなようにやり、自由に伸び伸びとしていましたか。それとも、「あれはダメ、これもダメ」と押さえつけられるような環境で育ちましたか。

 

一説によると、自信を持てない理由は「押さえつけられるような環境で育ったから」と言われています。

 

実は私も「押さえつけられるような環境」で育ちました。何をやるにも親からのブロックが入り、やらないこと、諦めることが当たり前になっていました。

 

親からすれば、本気度を試しているのかもしれません。ですが、これが子供の成長にどれだけの影響を与えるか、などということは考えていなかったと思います。

 

■習慣マネジメント

私が自信を持てるようになったきっかけは、「習慣マネジメント」というサービスを受けたことでした。初めて知る方も多いかもしれませんが、私が受けたサービスは「自分が習慣化したいものに対して5週間サポートする」というものです。 

 

私は「運動」を習慣化することにしました。運動といってもハードなものではありません。自宅にいながら毎日続けられる、朝の体操・スクワット50回・ウエストのエクササイズの3つを毎日こなすことにしました。この3つでトータル5分ほどで終わります。

 

このサービスの良いところは「サポート体制がしっかりしていること」「自由度が高いこと」です。5週間いつでも見守ってくれますし、弱音を吐いても大丈夫、自分で決めたルールを変更することも可能なんです。

 

そんな恵まれた環境の中でスタートした運動習慣は、何の問題もなく毎日こなすことができました。毎日こなすことができた理由、それは、サボれないしくみが出来ているのです。独自のシートにより成果を共有でき、常に伴走されている感覚もあります。

 

もし、やらなかった場合どうなるかと言いますと、怒ったりしません。やらなかったこともデータ化して、習慣化できるようにサポートするのです。

 

私は今までの経験上、一度でも休んでしまうともう二度とやらなくなる可能性が高まるので、とにかく淡々とやり続けました。やらなかった言い訳をしたくない、というのもありました。

 

■今までに味わったことのない変化

そんな生活が3週間ほど続いた時、自分の中に変化が起こりました。

 

毎日続けられている自分によろこびを感じるようになったのです。言葉では表現しきれない「内側から湧き出てくるよろこび」があり、自分自身のことを認められるようになり、毎日が楽しくなってきたのです。

 

たった5分で終わる3つのエクササイズ、たかがエクササイズと思われるかもしれませんが、この「継続」するという行為がこんなにも人を変えるなんて想像していませんでした。

 

もともと「運動習慣」が目的だったのに、「自分に自信が持てる」というおまけがついてきて、「思いがけずお得感のあるサービス」でした。

 

運動習慣は一度も休むことなく終えることができました。その習慣は数か月経った今でも身についています。嬉しいことに今では「毎日9つのエクササイズ」をこなしています。

 

■過去との決別

私はつい最近まで、自分に自信を持てないのは「育った環境と親のせいだ」と思って生きてきました。

 

たしかに、育った環境は人格形成に大きな影響を及ぼします。ですが、過去は変えられません。親にも親がいて、その親にもまた親がいます。そんな様々な背景を想像したとき、それを「どう受け止めどのように生きていくのか」ということが大切だということに気づかされました。

 

自分に自信が持てないことにお悩みのあなたへ。大丈夫、何歳からでも変わることができます。そのためには、「自分がやりたいと思うこと」の「初めの一歩になるどんなに小さなこと」でもいいから続けてみることをお勧めします。

 

私は毎日コツコツと続けることで、自然と未来に目を向けられるようになっていきました。

「継続する」

 ↓

「自分自身に変化が起きる」

 ↓

「さらに行動する」

 ↓

「自信を持つことができる」

 

この幸せのスパイラル、あなたにもぜひ体感してほしいです。

 

■まとめ

もし、自分に自信が持てないことで悩んでいるのなら、「小さな小さな行動習慣」を身につけてみましょう。

 

◇◇◇

習慣マネジメントにご興味のある方はこちら↓
k-3110.com

Copyright 新しい自分を手に入れる All rights reserved.