自信がないと悩んでいるあなたへ

メンタルの改善をしてなりたい自分を目指したい方へ届けるブログです

コーチング的・目標達成術(前編)

f:id:s-s-coaching2017:20180403150005j:plain

 

新年度に入り、あちこちでフレッシュな空気が漂い、ワクワクする日々ですよね。

心新たに「目標」を掲げている人も多いのではないでしょうか。

 

一方、「目標」を立てたものの、「毎年同じ目標を書いている気がする…」というあなた。実は、以前の私もそうでした(笑)。恥ずかしながら告白しますと、「10年にわたり毎年同じ目標を手帳に書き、一度も達成したことがない」という経験があります。

 

そんな私でも11年目に変わることができました。今日はそのエッセンスをお伝えしたく、なかなか目標を立てても達成できない人に向けて、「私が考えるコーチング的・目標達成術(前編)」をお伝えします。

 

 

 

今年こそは!の前に

新年度や元旦など、節目の時期ってなんとなくウキウキしてきますよね。今までのことは「とりあえずリセット」してしまい、「今年こそは〇〇をやるぞ!」という意気込みで、大きな目標を立てる。それは素晴らしい事です。

 

ですが、もしその目標が毎回達成できないのであれば、一度立ち止まってみる必要があります。なぜなら、今のままでは「今年も同じことの繰り返し」になってしまう可能性が高いからです。

 

本当に変わりたい・人生のステージを上げていきたいと思うのなら、まずは「目標の立て方」について考えていきましょう。

 

 

目標って何?

そもそも「目標」って何だと思いますか?辞書によると”目標とは「めじるし」”とあります。

 

例えば、登山をイメージしてみましょう。登りたい山の頂上がゴールだとすると、3合目、5合目などのポイントが「目標地点」になりますよね。つまり、「目標」は「ゴール」ではありません。

 

「目標」とは「目的」を達成するための手段・方法なのです。

 

 

目標達成のために一番大切なこと

目標を達成するのに一番大切なこと、それは「目的を明確にする」ということについて、具体的に考えてみましょう。

 

例えば、「今年こそは5キロ痩せる」という目標の方がいらしたとします。その方は、5キロ痩せてどうなりたいのでしょうか。

 

「5キロ痩せて、11月の結婚式に9号サイズのドレスを着たい」

「以前から欲しかった洋服を買う」

「健康的な生活を送りたい」という方もいらっしゃるかもしれません。

f:id:s-s-coaching2017:20180403150043j:plain

その「目的」を明確にすることが、目標達成できるかできないかの分かれ目になります。

今からでも間に合います。もし、目標をたてたものの、目的が明確でない方は、この部分を掘り下げてみてください。

 

「あなたはその目標によって、どのようになりたいのでしょうか」

「あなたの目標の本質は何でしょうか」

じっくりと向き合ってみてくださいね。

 

 コーチングに関するお問い合わせ・お申込みはこちら

Copyright 新しい自分を手に入れる All rights reserved.