自信がないと悩んでいるあなたへ

メンタルの改善をしてなりたい自分を目指したい方へ届けるブログです

コーチングって何?

f:id:s-s-coaching2017:20180328135720j:plain

今回は、たびたび質問を受ける「コーチングって何?」について綴ります。

 

 

コーチングって何?

 

コーチングとは、わたし流にまとめますと

「コーチと対話することによって、なりたい自分を目指し、行動を起こすことができる可能性が高まるよ」

というものです。

「可能性が高まる」と表現しましたが、現時点で私のクライアントは驚くほど行動力がアップしています。

 

そのために、コーチはどのようなことをするのかと申しますと、「認める」「聴く」「質問する」などのスキルを使い、対話しながら進めていきます。

 

 まとめますと、

 ①対話を通して、あなたのなりたい姿が見つかり

 ②なりたい姿になるために、あなたは何をするのか自分自身で決め

 ③あなたが納得した上で自発的に行動する可能性が高まる

と私は考えます。

ご理解いただけましたでしょうか。

 

コーチングセッションを受けたことのない人にとっては「そんなの信じられない」と思われることでしょう。わたし自身も同じように思っていたので、そのお気持ちはよくわかります。

 

そこで、続いては、コーチングセッションを受けることによって「どのような変化が起きるのか」についてお伝えします。 

f:id:s-s-coaching2017:20180702151659j:plain

 

コーチングでどんな変化が起きる?

 

ここでひとつ質問したいことがあります。

「あなたは自分自身の話を、ただひたすら聴いてもらった経験はありますか」

いかがでしょう。

 

そのような経験をお持ちの方ならご存知だと思いますが、人は「否定」や「ジャッジ」されることなく、話を「ただひたすら聴いてもらう」ことにより、心の中に大きな変化が起きます。

 

それは「受け止めてもらった」という「安心感」です。

 

文字に表してしまうと「安心感」のたった3文字ですが、この「安心感」がガチガチに凝り固まっていた心をやわらかくしてくれるのです。

 

わたし自身もセッション練習を重ねることにより、周りの人が受け止めてくれるので徐々に徐々にネガティブな感情から解放され、自分自身を認められるようになっていきました。

 

これは実際にセッションを体験されないとご理解いただけないと思いますので、気になるコーチがいらっしゃいましたら、体験セッションを受けてみることをオススメします。

(もし、コーチと名乗っている方に否定やジャッジをされた場合、その方はコンサル的要素を用いている可能性があります。事前にリサーチした方がよいでしょう)

  

f:id:s-s-coaching2017:20180702143409j:plain

コーチングで得られるものは何?

 

コーチングで得られるものは「行動力」です。

なぜ「行動力」が得られるのかといいますと、クライアントが自分自身で考え、やるべきことを決めるからです。

 

コーチングセッションでは、コーチの方からアドバイスすることはありません。なぜなら、「クライアントを100%信じ、答えはクライアント自身の中にある」ということを理解しているからです。

 

例えば、やりたくもないことをコーチに「やりなさい」と言われたとしても、他人に言われたことなどやる気にはなりませんよね。

逆に、自分自身で決め、宣言したことなら、どんな困難が待ち受けていようとも期限ギリギリでやり遂げることができます。

 

ただし、やらなかったとしても問題はありません。なぜなら、他に優先すべきことができたのかもしれないですし、それをやる必要がなくなったのかもしれないから。やらないことが悪いという捉え方はしません。

 

どれだけ時間がかかったとしても、自分自身で答えを出すからこそ行動につながるのです。さらに、定期的にコーチと話すことで、怠け心を克服することができ、行動力がアップします。

 

 まとめ

コーチングとは、あなたのなりたい姿を引き出し、行動を促すものです。

コーチはクライアントを100%信じ、ゴールに向かって並走します。

コーチングを受けることで行動力がアップします。

 

コーチングに関するお問い合わせ・お申込みはこちら

f:id:s-s-coaching2017:20180328153954j:plain

Copyright 新しい自分を手に入れる All rights reserved.