自信がないと悩んでいるあなたへ

メンタルの改善をしてなりたい自分を目指したい方へ届けるブログです

コーチング的・美容師と信頼関係を築く方法(初級編)

f:id:s-s-coaching2017:20180312171454j:plain

転勤妻の悩み、いえ転勤妻でなくてもこれに悩む方は多いであろう「理想の美容院・美容師さがし」。今はインターネットでたくさんの美容院を検索できますが、実際に行ってみなければ判らないのが「相性」ですよね。

 

今日は「なかなか相性の良い美容師に出会えない」「できることなら信頼できる美容師を探したい」とお考えのあなたへ。
「コーチング的・美容師との信頼関係を築く方法(初級編)」をお伝えします。

 

 

美容院の選び方

 

私は、だいたい1ヶ月半~2ヶ月に1回は通っていますが、引越するたびに美容院探しには苦労しています。大手の美容広告サイトで3時間かけて探したこともあります。


そんな私にとって、お店を決める一番のポイントは「私の悩みを解決してくれそうな人がいるお店かどうか」です。

 

例えば、「髪の毛を染めない人」が「カラーの得意な人」を指名するとか「ロングヘア」の人が「ショートカットが得意な人」を指名しようとは思いませんよね。

 

私の場合は、「骨格に合わせたカットが得意な方」を指名しています。カットは基本ですからね。このように、まずは私の悩みを解決してくれそうなお店を何件かピックアップして、その中から決めています。

 

最近は【CHECKスタイル】が掲載されているお店をチェックしています。
「CHECKスタイル」には「スタイリスト」と「お客様のヘアスタイル」が掲載されているのですが、それを見れば自分好みのカットをして下さる方なのかが判るので便利ですよ。

f:id:s-s-coaching2017:20180312171742j:plain

自分の意思を明確にしましょう

 

さあ、お店が決まりました。
理想の美容師さんと出会えるのか、ここからお店に行くまでの過程がとても大切です。

 

私自身、30年以上いろいろな美容院に通ってきましたが、「理想の美容師さんと出会えるかどうかは自分次第」だと感じています。

「自分次第」というのは、「どれだけ自分の思いを理解してもらえるか」「美容師さんに伝わる話し方ができているか」ということです。

 

理想の美容師さんかどうか確認するには、「会話」するしかありません。それを受け止めてくれるのか、聞き入れないか、判断するには「コミュニケーション」が大切になってきます。 「コミュニケーション」については後ほどお伝えしますね。

 

さて、美容院に行く前に、私から質問です。

 

「あなたはどんな髪型にしたいですか?」
「あなたの理想のスタイルは?」

 

いかがでしょう?

まずは「自分がどんなスタイルにしたいのか」ということを明確にしましょう。

 

f:id:s-s-coaching2017:20180312180808j:plain

例えば、「女優の○○さんの髪型にあこがれる」という場合は、スマートフォンでその髪型見せて伝えるのも良いでしょう。

ファッション誌で理想のモデルさんを見つけたら、その部分を見せてもよいでしょう。

 

その時にとても大切なポイントがあります。

それは「どうしてそのスタイルにしたいのか、できるだけ具体的に伝える」ことなんです。


なぜなら、100%同じスタイルにしてもらったとしても、私は北川景子さんや石原さとみさんにはなれません(笑)
私は私。あなたはあなた。唯一無二の存在なのです。

 

「女優さんのキリっとした印象にしたいのか」
「フワッとした優しい雰囲気にしたいのか」
「このウェーブ感を取り入れたいのか」
「前髪を流す感じにしたいのか」

 

など、「ここからどうなりたいのか」ということを明確にして伝えると、美容師さんも理解しやすくなります。なにせ美容のプロなのですから、要望を取り入れつつ、その方に合ったスタイルにしてもらえる可能性は高くなります。

 

「初対面で緊張してしまい話せません」とおっしゃるかもしれません。ですが、それはお互いさまなのです。美容師さんも接客には慣れているとはいえ、

 

「このお客様は何を求めているのか」
「できることならお客様の願いを叶えたい」
「お役様に喜ばれたい」

 と思っているのです。

f:id:s-s-coaching2017:20180312181106j:plain

 

「私のことをわかってほしい」と思っていたとしても、言葉にして伝えなければ理解してもらえません。マメにコミュニケーションをとりながら進めて行けるよう、勇気を振り絞って「自分の意思」を伝えましょう。


本当に信頼関係を築きたいと思うなら、そのための第1歩を踏み出してみませんか。

Copyright 新しい自分を手に入れる All rights reserved.